タグ:SIGMA SD1 ( 30 ) タグの人気記事

2012年 07月 31日
釜淵の滝
c0211639_22582549.jpg

花巻にある釜淵の滝。
岩手では有名な滝ですが、こんな形の滝は確かにめずらしいです(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-07-31 23:02 |
2012年 07月 12日
法体の滝
c0211639_231535.jpg

秋田の由利本庄市にあるこの法体の滝(ほったいのたき)は落差57mもある大きな段瀑です。
日本の滝100選にも選ばれるだけある迫力のある滝です。
水量も非常に豊富なのでシャッタースピードをあげると見事な水しぶきを表現できます(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-07-12 23:25 |
2012年 07月 10日
獅子ヶ鼻湿原のあがりこ大王
c0211639_2203056.jpg

秋田のにかほ市にある獅子ヶ鼻湿原には、この『あがりこ大王』という
日本一の太さを誇る奇形ブナが存在します♪
幹回りは7m超、樹齢約300年というモンスターのようなブナです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-07-10 22:22 | 自然の風景
2012年 07月 02日
元滝伏流水
c0211639_23575510.jpg

秋田の元滝伏流水は素晴らしい滝です。
水量はさほど多くないんですが、幅が広く、苔づたいに落ちていく滝の流れは優美そのものです。


今回もSD1での撮影ですが、自然風景での描写力にとても魅力を感じています。
先日DP2メリルの発売日が決定したようですが、サンプル画像では
モンゴルの街並みが非常に緻密で鮮やかに描写されていました。
さすがSD1のセンサーに専用単焦点レンズを組み合わせただけありますね。

残念なことは撮影枚数が100枚以下、シャッタースピードは相変わらず最高で1/2000秒。
性能対比では安い価格、実際買うには高い価格。
そしてDP2x販売終了。DP2xはサクサク動くし、画質もいいしで名機だと思います…。
いいことは液晶画面が良くなってそうなこと、現像ソフトが率色収差補正機能追加されること、
そして現像ソフトの現像時間の短縮化といったところでしょうか。
当然画質もSD1以上のモノになるんでしょう(^^)

個人的にはこのセンサーサイズにこそレンズが交換出来た方が楽しめると思います(^_^)
(将来的には私もSD1からDP系にチェンジしそうですが…)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-07-02 00:30 |
2012年 06月 28日
にかほ市 奈曾の白滝
c0211639_22633100.jpg

秋田県にかほ市にある『奈曾の白滝』へ行ってきました。

日本の滝100選にこそ選ばれていませんが、国の名勝指定、日本観光100選に
選ばれるなどとても魅力的な滝です
緑に囲まれたこの滝は高さ26m、幅11mと水量も豊富で見ごたえがありました(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-06-28 22:27 |
2012年 06月 27日
尾入野湿性植物園のスイレン
c0211639_22393943.jpg

いよいよスイレンの咲く季節がやってきました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-06-27 22:47 | 植物
2012年 06月 24日
奥入瀬渓流 その2
c0211639_20430100.jpg

奥入瀬渓流は晴れている日よりも雨上がりの方が艶っぽい写真が撮れそうです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-06-24 20:15 |
2012年 06月 22日
奥入瀬渓流 その1
c0211639_23311180.jpg

奥入瀬渓流といえば渓流だけでなく、滝も見所が多いです(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-06-22 23:53 |
2012年 06月 21日
GREEN
c0211639_22164439.jpg

今回は新レンズのシグマ『8-16mm F4.5-5.6 DC HSM』の出番です。
これだけの超広角レンズなのに解像感バツグンなのが魅力です♪

超広角だけに使い方は難しいですが、SD1との組み合わせで大自然を撮るのは楽しいです(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-06-21 22:32 | 自然の風景
2012年 06月 19日
秋田 こさか七滝
c0211639_22515985.jpg

久しぶりの滝シリーズです(笑)

秋田の小坂町にあるこの七滝は日本の滝100選に選ばれています。
落差60mの段瀑です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-06-19 23:03 |