2012年 07月 03日
ソウルのTAXI
c0211639_22325640.jpg

海外に行くとタクシーに乗るのが楽しみです。

韓国の自動車メーカーと言えばヒュンダイですね。
日本ではあまりメジャーなメーカーではありませんが、韓国ではトヨタのような存在です。
そしてタクシーの内部の機器は岩手のタクシーよりも先進的でした(+o+)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

# by fu-kuro | 2012-07-03 22:41 | 海外
2012年 07月 03日
ライトアップされた清渓川
c0211639_2282743.jpg

ソウルの中心部を流れる清渓川(チョンゲチョン)。
ライトアップされると一気にムーディーになります(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

# by fu-kuro | 2012-07-03 22:27 | 海外
2012年 07月 02日
OLYMPUS XZ-1
c0211639_1963838.jpg

数年前に買ったCANONのS90がイマイチ自分との相性が良くなく、
全然使っていなかったので最近は変わりになるズームレンズ付きのコンデジを探していました。

パナソニックのLX5と富士フィルムのX10、オリンパスのXZ-1で迷っていましたが
結局値ごろ&まんべんなく性能が良さそうなXZ-1にしました。
サイズ、値段、PM1を使っていたのでVF-2がそのまま使えるのもいいですね。
それにしてもレンズの明るさF1.8-2.5とはすごいです♪
近日中にはLX5、XZ-1とも後継機がそろそろ出そうなのが少し気になりますが…(^_^;)

f1.8のエンブレムが微妙ですが、XZ-1の写りはさすがにコンデジレベルを越えています。
RAWでの調整もし易いようです(S90はRAW現像の耐性がイマイチでした)。
とは言っても、さすがにSIGMAのDPシリーズの方が解像感では上回りそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

# by fu-kuro | 2012-07-02 19:27 | カメラ系
2012年 07月 02日
元滝伏流水
c0211639_23575510.jpg

秋田の元滝伏流水は素晴らしい滝です。
水量はさほど多くないんですが、幅が広く、苔づたいに落ちていく滝の流れは優美そのものです。


今回もSD1での撮影ですが、自然風景での描写力にとても魅力を感じています。
先日DP2メリルの発売日が決定したようですが、サンプル画像では
モンゴルの街並みが非常に緻密で鮮やかに描写されていました。
さすがSD1のセンサーに専用単焦点レンズを組み合わせただけありますね。

残念なことは撮影枚数が100枚以下、シャッタースピードは相変わらず最高で1/2000秒。
性能対比では安い価格、実際買うには高い価格。
そしてDP2x販売終了。DP2xはサクサク動くし、画質もいいしで名機だと思います…。
いいことは液晶画面が良くなってそうなこと、現像ソフトが率色収差補正機能追加されること、
そして現像ソフトの現像時間の短縮化といったところでしょうか。
当然画質もSD1以上のモノになるんでしょう(^^)

個人的にはこのセンサーサイズにこそレンズが交換出来た方が楽しめると思います(^_^)
(将来的には私もSD1からDP系にチェンジしそうですが…)。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

# by fu-kuro | 2012-07-02 00:30 |
2012年 07月 01日
西大門
c0211639_23463022.jpg

西大門刑務所のすぐ隣りは美しい西大門があります。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

# by fu-kuro | 2012-07-01 23:53 | 海外
2012年 06月 29日
西大門刑務所
c0211639_22283773.jpg

ソウルになる西大門の近くにある『西大門刑務所』。
日本の植民地時代に建てられた刑務所です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

# by fu-kuro | 2012-06-29 22:46 | 海外
2012年 06月 28日
にかほ市 奈曾の白滝
c0211639_22633100.jpg

秋田県にかほ市にある『奈曾の白滝』へ行ってきました。

日本の滝100選にこそ選ばれていませんが、国の名勝指定、日本観光100選に
選ばれるなどとても魅力的な滝です
緑に囲まれたこの滝は高さ26m、幅11mと水量も豊富で見ごたえがありました(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

# by fu-kuro | 2012-06-28 22:27 |
2012年 06月 27日
尾入野湿性植物園のスイレン
c0211639_22393943.jpg

いよいよスイレンの咲く季節がやってきました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

# by fu-kuro | 2012-06-27 22:47 | 植物
2012年 06月 26日
徳寿宮石垣道
c0211639_22332431.jpg

徳寿宮につづく石垣道はとても魅力的なトコロです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

# by fu-kuro | 2012-06-26 22:38 | 海外
2012年 06月 26日
徳寿宮
c0211639_22204244.jpg

ソウルには古宮がたくさんありますが、ここ徳寿宮(トクスグン)は韓国文化と
西洋文化が融合しためずらしい王宮です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

# by fu-kuro | 2012-06-26 22:26 | 海外