<   2012年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
シグマm4/3用30mmでスナップ
c0211639_2163788.jpg

先週購入した『SIGMA 30mm F2.8 EX DN』でお気軽スナップを撮ってきました。
別カメラで撮った後のついでの写真なので、細かい点はご容赦を(^^ゞ

上の写真はだいぶ日が傾いて厳しい逆光状態でしたが、ピント合わせもスムーズ。
フードなしでフレアや解像力の低下も少なく、良好な性能です♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-28 21:32 | スナップ
2012年 02月 27日
椿
c0211639_16202037.jpg

SD15とマクロ70mmで椿を撮ってきました。
シグマのマクロ70mmは噂通りに写りは素晴らしいですが、
オートフォーカスの駆動音がノイジーです…。

それにしても椿もいろんな種類がありますね。
特に海外の椿に心惹かれます。
多めに写真を撮ってきたので、また後ほどアップ予定です♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-27 16:26 | 植物
2012年 02月 27日
ごくホル屋のごくホル丼
c0211639_1612164.jpg

羽場にある『ごくホル屋』でごくホル丼を頂きました。
ラーメンの丼ぶりみたい大きさにいっぱいのご飯なので、とてもにボリュームいっぱい。
これで500円って安すぎです。
普通の人には多すぎな気がしますので、ミニサイズの300円で充分かもしれません。
ホルモンよりももやしが多いですが、それはそれでグッドです(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-27 16:16 | 食べ処
2012年 02月 27日
フィレンツェの駅
c0211639_1643076.jpg

フィレンツェの帰りもユーロスターでしたが、帰り時間をしばらく過ぎても来ませんでした。
噂には聞いていましたが、電車は時間通りに動かないようです(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-27 16:09 | 海外
2012年 02月 24日
ミケランジェロ広場から見るフィレンツェ
c0211639_20535236.jpg

フィレンツェ最後の観光はこのミケランジェロ広場からの景色でした。
高台というか山を登ったところから見る街並みはともてキレイ♪
夕焼けなんかも良さそうです(^^)
右にドゥオーモ、左側の橋がヴェッキオ橋です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-24 20:58 | 海外
2012年 02月 24日
べべどーる
c0211639_20482790.jpg

大通りの入り口にある『べべどーる』へ行ってきました。
移転してからは初めてな気がします。
久しぶりの『べべどーる』はこんなボリュームが多いのかと思うくらいのボリュームでした。
料理も美味しいし、また飲みに行ってみたいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-24 20:51 | 飲み処
2012年 02月 24日
蕎麦屋やまぐち
c0211639_2044861.jpg

本宮にある蕎麦屋やまぐちへ行ってきました。
前回は肉そばを食べましたが、今回はもりそばです♪
やはりめずらしさ的にも肉そばの方が好きです(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-24 20:46 | 食べ処
2012年 02月 23日
シグマ初のミラーレス用レンズ
c0211639_22113074.jpg

すっかり各社の新製品の話題で影をひそめたような気がしますが、明日はシグマ初の
マイクロフォーサーズ用のレンズ『30mm F2.8 EX DN』が発売です。

当初は微妙だな~と思って買う気がなかったのですが、DP Merrill用のレンズに近い
性能だという噂を耳にして俄然興味が湧いてきました。
某サイトではシグマの社長がミラーレス用ではDPMerrillとレンズ構成こそ違うが、
設計思想は同じ、収差補正などの方向性などは全く同じ、それぞれのカメラに
合わせて最適化したレンズに仕上がっているとの発言をしていたとの紹介がありました。
DP1、DP2の画質とSD15の画質では、相当良いレンズを使わないとSD15よりも
DPシリーズの画質が良かったりしますが、それもレンズ性能のバランスによるところが
大きいとか。バックフォーカスの長さの違いも当然あると思いますが…(^_^;)
そんなこんなで、結局予約して発売日前に入手してしまいました~。

大きさはパナの14-42mmとそんなに変わらず思ったより大きいです。
画質は詳しくはまだわかりませんが、パナの20mmと遜色ないような…。
絞り解放でも解像感はあるし、ぜひ遠景では20mm以上であってほしいと期待してます(^^)
オートフォーカスもまずまずのスピードだと思います♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-23 22:45 | カメラ系
2012年 02月 22日
ポンテ・ヴェッキオ橋の風景
c0211639_235259.jpg

フィレンツェのアルノ川にかかるポンテ・ヴェッキオ橋はここらへんで最古の橋らしいです。
橋の上には宝石店などが連ねており、観光客もわんさか(^^)
ここを行きかう人達を写真に撮ってるにも楽しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-22 23:11 | 海外
2012年 02月 21日
一ノ倉邸のひな遊ぶ
c0211639_22551245.jpg

南昌荘の次は一ノ倉邸のひな祭りです。
とは言ってもいきなり上海の人形からです(^_^;)

今回も『M.ZUIKO DIGITAL 45mm』で撮りましたが、安価ながら非常の評判の良いレンズです。
私は最初は特段これといった特徴を感じませんでしたが、確かに90mmの画角でf1.8の明るさ、
そしてボケが綺麗で開放から使える画質を考えれば評判も納得です。
オリンパスだと手ブレ補正も聞くので、夜間の撮影にも重宝します。
これに高感度ノイズに強いと噂されるOM-Dとの組み合わせはスゴイかも…。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-21 23:12 | イベント