カテゴリ:カメラ系( 44 )

2012年 07月 02日
OLYMPUS XZ-1
c0211639_1963838.jpg

数年前に買ったCANONのS90がイマイチ自分との相性が良くなく、
全然使っていなかったので最近は変わりになるズームレンズ付きのコンデジを探していました。

パナソニックのLX5と富士フィルムのX10、オリンパスのXZ-1で迷っていましたが
結局値ごろ&まんべんなく性能が良さそうなXZ-1にしました。
サイズ、値段、PM1を使っていたのでVF-2がそのまま使えるのもいいですね。
それにしてもレンズの明るさF1.8-2.5とはすごいです♪
近日中にはLX5、XZ-1とも後継機がそろそろ出そうなのが少し気になりますが…(^_^;)

f1.8のエンブレムが微妙ですが、XZ-1の写りはさすがにコンデジレベルを越えています。
RAWでの調整もし易いようです(S90はRAW現像の耐性がイマイチでした)。
とは言っても、さすがにSIGMAのDPシリーズの方が解像感では上回りそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-07-02 19:27 | カメラ系
2012年 06月 10日
NIKON D7000
c0211639_20522138.jpg

長年連れ添ってきたD90の変わりにD7000を新調しました。
今年買う一眼レフは今後発表が噂されるフルサイズのD600のつもりだったのですが
想定外の高額な買い物です(^_^;)

パッと見はそんなにD90と変わりませんが、中身は想像以上に高機能になっています。
画素数は今ではちょうどいいくらいの1620万画素。
常用ISO感度はISO100~6400。ISO100スタートはけっこう重要ですね。
そして39点のフォーカスポイント、しかも中央9点はクロスセンサー。
他にもSDメモリーカードダブルスロットなんて豪華な装備です。
一応防塵防滴ボディーに一部マグネシウムボディーというのもすごい…。
これで10万円を切っているんだから今では非常にコストパフォーマンスがいいモデルですね(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-06-10 21:15 | カメラ系
2012年 06月 04日
MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
c0211639_17364742.jpg

SD1用にマクロレンズを調達しました。
『APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM』です。
150mmの望遠マクロは新しい世界を見せてくれそうです(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-06-04 17:53 | カメラ系
2012年 04月 15日
4600万画素のカメラ
c0211639_2029067.jpg

4600万画素のカメラを買ってしまいました。
まさかのSIGMA SD1です。しかもメリルじゃないほう(^_^;)
世間の話題はD800あたりに集中しているようですが、
こんな高額なジャジャ馬カメラを買うとは自分でもびっくり。
とは言って40万円分のポイントサポートをアテにしてますが(^^ゞ

やはりDP1、DP2x、SD15と使ってフォビオンの良さに惚れ込んでいたのが大きいです。
そして私の好きな写真家の小澤太一さんも使っているようなんですよね~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪

More
[PR]

by fu-kuro | 2012-04-15 20:49 | カメラ系
2012年 03月 25日
パナソニック LUMIX DMC-GX1
c0211639_2319421.jpg

ちょっとワケあってマイクロフォーサーズ機を1台追加しました。

パナソニックの『LUMIX DMC-GX1』、そして電動ズーム搭載のXレンズのキットです。
広角で描写力が良く、携帯性がいいものを探していろいろと迷っていましたがこれに落ち着きました。
ボディも既存のマイクロフォーサーズの中では高感度ノイズも少なく、画質もグッドなようです。
そしてレンズは14-45mmレンズよりも28mm域で歪曲が少なく、手ブレ補正も強力になったのに
パンケーキレンズのような薄さがとても魅力♪

どれくらい使えるかわかりませんが、バシバシと使ってみたいです(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-03-25 23:28 | カメラ系
2012年 02月 23日
シグマ初のミラーレス用レンズ
c0211639_22113074.jpg

すっかり各社の新製品の話題で影をひそめたような気がしますが、明日はシグマ初の
マイクロフォーサーズ用のレンズ『30mm F2.8 EX DN』が発売です。

当初は微妙だな~と思って買う気がなかったのですが、DP Merrill用のレンズに近い
性能だという噂を耳にして俄然興味が湧いてきました。
某サイトではシグマの社長がミラーレス用ではDPMerrillとレンズ構成こそ違うが、
設計思想は同じ、収差補正などの方向性などは全く同じ、それぞれのカメラに
合わせて最適化したレンズに仕上がっているとの発言をしていたとの紹介がありました。
DP1、DP2の画質とSD15の画質では、相当良いレンズを使わないとSD15よりも
DPシリーズの画質が良かったりしますが、それもレンズ性能のバランスによるところが
大きいとか。バックフォーカスの長さの違いも当然あると思いますが…(^_^;)
そんなこんなで、結局予約して発売日前に入手してしまいました~。

大きさはパナの14-42mmとそんなに変わらず思ったより大きいです。
画質は詳しくはまだわかりませんが、パナの20mmと遜色ないような…。
絞り解放でも解像感はあるし、ぜひ遠景では20mm以上であってほしいと期待してます(^^)
オートフォーカスもまずまずのスピードだと思います♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-23 22:45 | カメラ系
2012年 02月 19日
EPSON PX-5600
c0211639_9583183.jpg

以前23さんの写真を見てとても興味を持っていたプリンタ、EPSONの
MAXART PX-5600を中古品で安価に購入しました(とは言ってもけっこう前ですが)。
個人的にはカラリオじゃなくてマックスアートという名前も好きです♪

購入にあたりちょうど廃インクタンクがいっぱいとのことで修理に出しました。
2週間くらいの修理期間は少し長いな~と感じましたが、EPSONの修理対応には
とても満足でした。インクを外して出しましたが、別のインクをすべて装着して
送ってくれました(さすがに全部満タンとはいきませんでしたが)。
一通り点検されて修理代も7000円を切るくらいだったので、良心的な対応ですね。


その後たくさんプリント用紙を買って印刷して遊んでいますが、顔料インクはとても
クッキリしたプリントが出来て大満足です。
購入したものはピクトリコの月光シリーズ、ミュゼオ、PCM竹尾のDEEP PVなどです。
和紙は狙った通りのプリントがかんたんには出来ませんが、月光のブルーラベルと
レッドラベルは想像以上にプリントの出来が良かったです。
これでA3ノビサイズでプリントしたらすごそう(^^)

そしてこのプリンタとは別にある染料機でピクトリコのホワイトフィルムも使いましたが、
すばらしいツヤで自家プリントでここまで出来るのかとびっくりしました。
ホワイトフィルムはまとめ買いしたい…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-02-19 10:26 | カメラ系
2012年 01月 24日
液晶モニター
c0211639_23101371.jpg

長年の不満点だった液晶モニターを変えました。
買ったのは三菱電機の『Diamondcrysta Color RDT241WEX』。
上を見ればキリがありませんが、私に必要充分な感触です。
今までのモニターと色合いや明るさの調整幅が段違い…。
そしてサイズが19インチ→24インチとだいぶ大きくなりました。
大きさは想像以上で絶句しましたが、現像ソフトで2画面表示がしやすくなったのは
うれしい誤算でした(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-01-24 23:20 | カメラ系
2012年 01月 10日
OLYMPUS PEN mini E-PM1
c0211639_1773287.jpg

オリンパスのE-PM1を買ってしまいました…。
E-PL1sを購入して以来、オリンパスのマイクロフォーサーズ機が気に入ってます。
なんと言ってもボディ内手ブレ補正が魅力的なのです。
しかし、1年以上使っているとイロイロと不満が出てきました。
重さや大きさ、そしてシャッタースピードの上限が1/2000秒などなど。
そんな不満を一挙に解決できそうなのがこのE-PM1です(^_^)

ちょっと使ってみていいなと感じたのは…
・やっぱりシャッタースピードが上限1/4000秒になったこと
・小さくて軽くなった
・オートフォーカスが早くなった
・アートフィルターでの撮影後の処理待ち時間がほぼなくなった
・高感度ノイズの減少
・動画はフルHD対応になった
・液晶が3型になった
・測光性能、ホワイトバランスが以前より安定した
・多分、ファインディティールとリアルカラーテクノロジーで写りがよくなった

ちょっと気になるところ
・小さくなったけど持ちづらくなった
・ボディが軽くてレンズとのバランスがわるくなった
・液晶が大きいわりにあまり鮮明じゃない
・前より操作が難解

とりあえず、E-PL1sと両方持ち出しでレンズ交換しないで遊べそうです♪

そしてCESで発表になった『FUJIFILM X-Pro1』が気になります…。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2012-01-10 17:29 | カメラ系
2011年 11月 10日
お手軽なカメラ
c0211639_23193074.jpg

この写真は『OLYMPUS E-PL1s』を買って最初の方に撮った写真です。
学生さんたちの勉強する姿をジオラマで写しました。

最近毎日のようにオリンパスのニュースが流れていますが、カメラに至ってはマジメで
とてもいいものを作っていますよね。
私は当時のことは詳しくありませんが、センサーのゴミとりやライブビューの搭載など
これまでも革新的な技術を生んできたオリンパス。
そして最近ではミラーレスの分野を確立したのはオリンパスのおかげだと勝手に思っています(^^ゞ
パナソニックにG1でスタートしたミラーレスもE-P1で一気に人気が浸透したと感じます。
今でこそいろんなメーカーから発売されていますが、ボディ内手ブレ補正は他にない魅力です♪
ぜひ何があろうともオリンパスの存続を期待しています!

さてE-PL1sやE-PL2もやたら安くなったし、貢献ついでに買い増ししようかな(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪
[PR]

by fu-kuro | 2011-11-10 23:31 | カメラ系