人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 19日
薬師岳登山
薬師岳登山_c0211639_23172272.jpg

10月10日に早池峰山の向かいにある薬師岳に登ってきました(^_^)
標高1644m、標高差400m、距離3kmくらいのコースです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪




薬師岳登山_c0211639_23173718.jpg

入り口から美しい景色です。
薬師岳登山_c0211639_23174529.jpg
薬師岳登山_c0211639_23175523.jpg
薬師岳登山_c0211639_231861.jpg

しばらく進むと鎖場があって、ここからは巨大な岩が多くなり、登りがきつくなってきます。
薬師岳登山_c0211639_2321260.jpg

薬師岳のひとつの目玉、ヒカリゴケです。
ほんとに光ってみえますよ!
薬師岳登山_c0211639_23185238.jpg

ハイマツ帯に入ると一気に視界がひらけ、向かいの早池峰山がくっきりと見えます。
ここで猛烈な風に襲われ、体感温度が急激に下がりました(^_^;)
この山が見えると頂上はあと少しです。
薬師岳登山_c0211639_23191257.jpg

薬師岳登山_c0211639_232269.jpg

頂上付近から見る景色はとても綺麗でした!
でも風の強さは台風なみ。置いてるカメラさえ吹っ飛びそうな尋常じゃない強風でした。
薬師岳登山_c0211639_23192899.jpg

比較的、標高差も少ないし、距離も短くてお手軽な登山な感じもしますが、
後半の岩が大きく、身長によって登り降りにだいぶ苦労しそうです。
ですが、頂上付近の絶景は一見の価値ありですよ~(^^)

by fu-kuro | 2011-10-19 23:44 | 自然の風景


<< 津志田 助六の助六重      松川渓谷と紅葉 >>