人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 13日
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8_c0211639_2157558.jpg

2ヶ月以上前の発表日に予約していたオリンパスの単焦点レンズ
『M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8』が手元にきました。
発売日前に買えたのでフライングゲットです(笑)

最近は他にも買い物が多かったので、キャンセルしようかとも思いました(^_^;)


デザインは最近のオリンパスのレンズらしくメタル調でかっこいいです。
オートフォーカスもパナのG20mmに比べて段違いに速く、
解像感もあり、とてもシャープな描写です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪





M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8_c0211639_21581878.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8_c0211639_21583085.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8_c0211639_21595645.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8_c0211639_21584925.jpg

基本的に夜ばっかり撮っていましたが、それでもピントの精度は良好でした(^^)

が、いくらf1.8のレンズとはいえ被写体がちょっと遠くなるとあまりボケません。
APSやフルサイズの50mm、85mm単焦点のように強引にボカせませんので
被写体への接近、背景との距離感など基本的な撮り方が必要ですね。

もうひとつの気になる点は、少し強めの光源で緑色のゴーストが現れるところでしょうか。
これはG20mmでも出た現象ですが、これも宿命なのかな。


とは言ってもクチコミでも評価の高いこのレンズ。
マイクロフォーサーズにはオススメの1本に違いないですね(^^)

by fu-kuro | 2011-09-13 22:22 | カメラ系


<< スマイル      花巻祭り その3 >>