人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 03日
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4_c0211639_748730.jpg

魔が差してかなり趣味性の強いレンズを買ってしまいました。
コシナで発売しているフォクトレンダーNOKTON 58mm F1.4 SLIIです(^^ゞ


SIGMA50mmF1.4とカブっているにのもわざわざ買ったのは…
①このレンズ特有の絞り解放時ににじんだような柔らかい独得の描写が見てみたい
②マニュアルフォーカス専用でピントリングの操作感がいい&ピントの山がつかみやすい
③F100やD700との相性も良さそう
④とりあえずコシナ(プラナーも気になりましたが)のレンズが1本欲しい(笑)
⑤もしかしてそのうち絶版になるかも…
などの理由でした。

使ってみるとなるほど納得のレンズ、
しかもコストパフォーマンスもgoodです(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です(^^)
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければうれしいです♪







フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4_c0211639_7483083.jpg
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4_c0211639_7484192.jpg
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4_c0211639_7484921.jpg

すべて絞り解放F1.4で、D700での撮影です。
晴れ間ののぞく屋外での撮影はシャッタースピード1/8000があって助かりました。
(そもそも常用感度がISO100スタートだったら良かったですが)

特に最後の写真は独得の感じがでています♪
ちょっとピンボケもまじってますが、それだけでここまでにじんだ感じになりませんね(^_^)
ポートレートとかには最高の仕事をしそうです。

by fu-kuro | 2010-11-03 08:09 | カメラ系


<< とんかつ熊さん      中津川沿いの散歩 >>